第二地区活性化事業 「第7回 葉っぱを集めて焼き芋会」を開催しました

 12月4日(日)、お天気に恵まれてこども広場には230人の大人や子どもたちが集まりました。丁度落ち葉の季節で、地域の方の協力で18カ所の「葉っぱバンク」に集められた落ち葉が、軽トラックによって広場にどんどんと運ばれます。毎年、焼き芋を焼いてくださる「ヤッキーさん達」とスタッフ20名が準備を終え、2つの炉から煙が立ち上るといよいよイベントスタートです。

 受付を済ませると自分で芋をアルミホイルと新聞紙にくるみ、バケツの中の水につけてから番号札と一緒に炉に持って行きます。いつの間にか、子どもたちとスタッフがバケツの前でしゃがんで「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と歌を歌いながら作業を進めていました。拡声器「12番さん、焼けました」と放送されると、走って受け取りに行き、広場の真ん中に敷かれたビニールシートの上で、家族やお友達同士でフーフーしながら食べている子どもたち。それと、落ち葉を入れたビニールプールで落ち葉をかけ合ったり、寝転がったりして遊んでいる小さな子どもたちのためにプールからこぼれた落ち葉をほうきで一生懸命集めてプールにもどしてあげている小学生の姿が印象に残りました。「甘くてスイートポテトみたいね」と笑顔で他の地区の方達とも交流を深めている大人たち。ビニールシートにいる人たちは和気藹々でみんな家族のようでした。

 近隣のみなさま、顔を真っ赤にして焼き続けてくださったヤッキーさん、お手伝いしてくださった方々、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

共催:NPO法人まちづくりの会 さくらと緑のプロジェクト

ー第二地区ー